• その他

Q.内容証明郵便の効果

  • 裁判

 法律相談で、「内容証明郵便を出してください。」と頼まれることが時々あります。そのような場合、私は、内容証明郵便がどのような物かをよく理解してご依頼して頂きたいので、以下のような説明をさせてもらっています。

 内容証明郵便とは、相手に届く手紙と同じ内容の手紙を差出人と郵便局が各1通ずつ保管できる郵便です。
(※下の写真は手書きですが、今はワードで入力する電子内容証明のサービスがあります。)

 内容証明郵便の効果は、内容証明郵便に配達証明を付けることで、相手がいつ、どのような内容の手紙を受け取ったかを証明できるという点にあります。
 すなわち、相手がそれを受け取って無視しても、何かペナルティーがあるわけではなく、支払義務が発生するわけでもありません。内容証明郵便は、支払督促、訴訟等の法的手続きとは全く異なります。

 もっとも、弁護士が内容証明郵便を送る場合には、訴訟の前段階であることが多いので、相手が訴訟を嫌う場合には、内容証明郵便が紛争解決の糸口になることもあります。また、時効援用、クーリングオフ等の意思表示があったことを相手が後で争いそうな場合には、配達証明付き内容証明郵便で意思表示をしておくことが効果的です。

 内容証明郵便の作成費用は、弁護士名なしの場合3万円(税別)、弁護士名ありの場合5万円(税別)です(交渉は含んでおりません。)。

 内容証明郵便の送付を検討されていましたら、法律相談をご予約のうえ、ご質問ご確認ください。